担降りってなに?


これは、いち嵐ファンが降り先を探し続けて数年、ふらふらと掛け持ちしながらジャニーズWESTに落ち着きかけてる話です。貶しというか半分悪口入ってます。苦手な方はご遠慮ください。誹謗、中傷一切受け付けません。

 

 



わたしは嵐ファンだった。いわゆる花男新規*1というもので12年ずるずると嵐を追いかけてきた。初めてのコンサートはTime*2。なにもかも初めてでとても楽しかった記憶がある。


しかしそんな純粋に応援していた気持ちはどんどん薄れていき変わらないセトリ、安定の定番曲、歌番組でも毎回同じ曲を歌って、変わらず口パクで*3、コンサートが”楽しくない”と思い始めたのは10周年過ぎた頃だっただろうか。次第にメンバーへの不満がつもりにつもって、「降りたい」と思うようになった。

ちょうどそんな時、何がきっかけかは覚えてないが関ジャニ∞が気になり始めた。元々ジャニーズで1番始めに好きになったのは錦戸亮*4だったからかそのまま吸い込まれるようにFC入会。
コンサートへ足を運び、とても楽しくて比重がエイト>嵐となりかけてる時期もあった。


ただ、わたしは典型的なドルオタ*5である。歌って踊ってキラキラと輝いているアイドルが大好き。
だからか*6、自分はエイト一本で行くことはないなと何故か思いながらも、かけ持ちを始めた。ただ嵐以上に熱を持つことはできなかったので自分がeighterだと名乗ることはなく、ただただ「eighterは楽しそうでいいな」「大切にされてて羨ましいな」と思っていた。


そんなこんなでずるずる嵐と関ジャニ∞のコンサートへは足を運び、ライブ終わりには毎回文句をいいつつ「eighterになりたい」と言いながらも、楽しかったと自分自身に言い聞かせていた。
VS嵐の番協に当たり自担の隣に座るという奇跡を起こした時はさすがに「なにがあっても嵐一筋だ」と思ったが、そんな気持ちも3ヶ月ともたなかった。

そんなある日、

ジャニーズWESTにFCができる」

という話をきいた。元々ジュニア情報局にはメール登録していたのでジャニーズWESTの情報はちょこちょこ入ってきていたのだが、特に興味もなくコンサートは(一応)申し込んでいたが当たることもなかったので現場へ足を運ぶこともなかった。
しかしFCができるということで、「あれ?これもしかして今は入ればいわゆる古株なんじゃないか?」「会員番号はやいんじゃ?」というなんとも今考えても邪道な考えでFC入会を決めた。そしてその流れで24魂へ申し込み初ジャニーズWESTのコンサートへと足を運ぶことになった。

わたしのジャニーズWESTで知っていた(つもり)ことといえば
・B.A.D.+7west
桐山照史重岡大毅(センター)*7がいる
・デビュー時のあれこれ
・ええじゃないかズンドコ
神山智洋ってVBBに出てたね


ごくせんに出ていた照史くん*8は覚えてるのになぜか淳太くんは覚えていなかったし、なんならワクワク学校にだって、VS嵐にだって、ドラマにだって出ていたはずなのにこれっぽっちもメンバーを把握していなかった。
7westはドル誌をみたり優馬のことを少し追いかけていた時期もあったからか軽くは知っていた。濱ちゃんに限っては申し訳ないけれどコンサートへ行って初めて名前を知った。
VBBは観に行ったが、神山智洋は歌が上手いけどパッとしないなあという印象だった記憶がある。


そんな時ドラマ「レンタル救世主」が始まったのだ。今まで24魂ではたぶん照史くんの団扇を持つんだろうなあ*9と勝手に思っていたのだが、なぜか気づいたら藤井流星の団扇を作っていた。葵くん超イイ


すごく楽しみに迎えた24日。結果からいうとコロっとおちた。事前予習の時点でやばいと思っていたが、見事におちた。ド新規というかもはやファンじゃないくせに幕が降りてええじゃないかが始まった時点で泣いた。
終わった瞬間なぜか「わたしが求めていたものはこれだ」って思うくらい素敵な空間だった。


24日京セラWEST→25日名古屋エイト→26日東京嵐とハードスケジュールの中で、1番ジャニーズWESTが楽しかった。幸せだった。*10

彼らの”初めて”のドームの景色の一部に自分がいることが幸せだった。

結果、降りれたのかと言われれば分からない。確実に優先順位はWEST>嵐*11にはなっているが、嵐のコンサートがあれば変わらずいくのだろう。(現にワクワクはいったし、冬ツアーも行く)
あれだけ降りたいと、嵐が嫌だとなったはずなのに今までの時間を捨てられない意地からなのかまだ現場には足を運んでしまう。


確かに、今これだけWEST大好きって気持ちが強いのは、”新しく知れる喜び”があるからなのかもしれない。もしかしたら、2年後とかには「ジャニーズWESTなんて嫌いだ」って思っているかもしれない。不満が溜まってるかもしれない。そうならないためにも脳内お花畑の盲目ファンでいたい。

 
それでも、「辞めたかった」なんて言ってる人たち*12よりも「デビューしたかった」「テッペンとりたい」と言ってる人たちを応援したいのだ。


向上心をもってこそアイドルはキラキラと輝く。わたしはそんな彼らを、ジャニーズWESTを応援し続けたい。

 

 

*1:なぜか永遠の新規である。

*2:今までの嵐のコンサートで1番好きかもしれないライブ。ぎりアリーナサイズを体感した

*3:全部が口パク(被せ)だとは言わないけど基本的に歌ってない

*4:初めて知ったのはNEWSの錦戸亮だった

*5:ハロプロっていいよね

*6:エイトが輝いていないってわけではない

*7:なぜかセンターが重岡大毅であることは知っていた。THE センターって感じで正統派アイドルだと思っていた

*8:初めてJr.として名前と顔が一致したのは桐山照史だった。ドル誌で見かけていたしデビュー組だと思っていたのにJr.だと知った時の驚きは今でも忘れない。

*9:FC加入時のお気に入りのタレントは桐山照史

*10:ちなみに濱ちゃんの歌声にダンスに魅了され目で追いかけるたびにこの人は誰だ!濱ちゃんだ!好き!となっていたチョロおたく。なうぇすとでは変わらず流星の団扇を持っていった

*11:エイトは完全におりました。といいつつ現場には足を運ぶ

*12:彼らの魔の時期も知っているが改めてそこまで落ちろと今は思っていた